

離乳食1歳0ヶ月~1ヶ月

写真で記録したいなーと思いつつ。

せかされてアタフタと準備&いただきまーす になるため、撮れず。


最近の離乳食事情。

ごはんのお焼き(ひじき煮とか、小エビにネギとか具を混ぜて)
パスタもお焼き(普通にパスタ作って、はさみでカット・小麦粉混ぜて焼く)
主菜は大人の取り分けを。味の濃いものは一度ゆでこぼして。
しょうが焼きやジンギスカン(!)も食べました。
魚も好き。さばみそ、鮭、たら、にしん、などなど。

副菜は味噌汁の具をお皿に盛ったり、レンジ蒸しした野菜たち。

ハッシュドポテトが最近の我が家の定番なので、それもケチャップつけて。

ジャガイモが30キロくらい、当たり前に家にあるのは北海道だけ?
北海道でも一部だけ?
春までに使わないと~芽が出てきてる~

一時期せっせと作ったのは
生じゃがいもをすりおろして、粉チーズを混ぜて焼いたもの。
ゆでてつぶして片栗粉入れて作るものより簡単だし、冷めても固くならないので良い。

おやつは、りんご・バナナ
煮りんご入りホットケーキ(砂糖なしで煮る)
サツマイモやかぼちゃをマッシュしてホットケーキミックスで焼いたもの

などなど。

味付けはごく薄く。たまに濃い~けど、その分ほかのものを素材の味のままにしたりして
バランスとってる。

お弁当は、ちび焼きおにぎり、具入り卵焼き、お好み焼き、その他お焼き
蒸し野菜、など。

おにぎりは焼くと手につきにくいので良い。
が、油分のとりすぎが気になるところ。

ほうれん草のバター炒めなんかも嫌がらず食べるのでありがたい。


おでかけ時には市販のアカチャンランチを持って歩いてたけど
食べさせ終わると暴れだすので、私が食べる暇がない。
なので、手づかみメニューとお食事マットを持っていくほうが
みんな一斉にゆったりと食べられる。

ただ、準備が面倒・・・・

入るお店によっては、取り分けで食べられるんだよなー

私たち夫婦の行きたいお店が、子ども向けじゃないんだな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
