

離乳食(初期)覚書

5ヶ月から離乳食開始
食いつき良し。

少々粒が残っててもおかまいなしにぺロリなので、とてもラク。

前半は素材の味そのまま・単品で食べさせる
同じ食材を2~3日続けて慣れさせる

昆布だしと野菜スープはキューブで冷凍してたけど
前半は全く使わず。

後半、うどんを煮込むのに使ったり
野菜をのばすのに使ったり


なんでも食べるけど、食いつきが悪かったのはカレイ。

せっかく地元産にこだわって、おいしいやつ分けてもらったのに。
食感がダメなのか、生臭い感じがするのか・・・

単品やおかゆに混ぜてもダメだったけど
うどんと一緒に煮込んだら完食


離乳食初期・後半 食いつきの良かったメニュー

・ヨーグルト
・ポテトパンがゆ
・カレイと野菜入りうどん(野菜スープ&昆布だしで煮込んだ)
・にんじん&玉ねぎ

もう少し食材増やしていきたかったのだが
腸炎でお腹の調子悪かったため
新しい食材は控えてた
本調子になるのはいつなのだ(現在1週間経過・下痢はおさまったけど回数が多い)

そんな調子で中期に進みます

<離乳食初期に食べたもの>
おかゆ
パンがゆ
うどん
じゃがいも
チンゲン菜
にんじん
かぼちゃ
玉ねぎ
キャベツ
さくらんぼ
ほうれん草
豆腐
カレイ
ヨーグルト
トマト
ブロッコリー
ぶどう

6ヶ月後半
赤ちゃんせんべいデビュー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
