

仕事&オムツについて

<産休・育休・復帰後のこと>

産休が出産予定日の前後2ヶ月ずつ。

出産予定日:2月11日

産前休暇:キリ良く1月から
産後休暇:4月○日まで(予定)

そしてなんと。
最近になって職場仲間から育児休業を最大1年取れると聞き、確かめたところ、取れるそうだ。

てか、産休取りたいって言ってる時点で育休のことは教えてくれないの?
黙ってて早く復帰させようってこと?
仕事は好きなのに、こういう何かあるたびに信用できなくなる・・・

1年とは言わないけど、7.8月くらいまで休みもらいたいなーと思っているところ。
こればかりは産まれてみないとわからないしね。自分の体調も、コロ助の調子も。

田舎なため、保育園は3歳から。
なので職場復帰したら、3歳まで母&妹に面倒見てもらう予定。
子供好きではない母なので、引き受けてくれないかと思ってたのに
意外とあっさりOKだった。
まあ、週3日だからってのもあるみたいだ。


<布おむつのこと>

ゴミを増やしたくないので、布おむつにしてみたいな~とほんのり思ってて
だけど引っかかるのは「手間」。

面倒くさがりの私にできるのかな~という不安もあり
布おむつ世代の母にそれとなく相談してみた。
エコはいいけど、やっぱ洗濯とか大変そうだしさ。昔はどうだったんだろうって。
そしたら、布おむつ用のライナーがあって、うんちなんかはそれでキャッチされて
その部分だけ捨てればいいし、おむつは特に下洗いもせず、ハイター液に漬けたあと洗濯機へ。

だから別に大変とは思わなかったと。
布おむつにしたいなら、実家預かりのときも協力してくれるということなんで
基本、布でがんばってみようかと。

夜とかお出かけの時は紙おむつも使うということで。ゆるめに挑戦してみる。

職場で参考になりそうな本も借りてみた。
51HBjZ-ZsfL__SL500_AA300_.jpg51s881RhEYL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
画像はamazonからお借り

なんと偶然にも12月出産予定の兄嫁も、布おむつの予定だそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
