

家計簿手帳

RIMG0883.jpg

手帳に家計簿がプラスされているものを買った。

手帳を買うのも数年ぶり、持っていても最近はケータイに全てのスケジュールを入れているので、使いこなせるかが不安だ。

一家の家計をまかされている人なら、記入のしがいもあるだろうが
私は食費と日用品費の管理のみなので、ほとんどの費目が空白。
でもメモ書きができるので良しとしよう^^
毎日の支出記入欄があり、月の支出合計も年間収支表も便利そう。
そんでもって贈答品リストとかカード利用の記録もつけられる。
うまく使おう。

んで、今のところ支出もきちんと書けてるのでここにも記録。
やる気のある時ない時の差が激しい私ですww
12月20日スタート
今月は年末年始の来客用にビール箱買い予定。
そのぶん、前々から食費を残し3,000円を捻出!
なので今回は予算23,000円。

20日のお買い物
食費    ビール込 11,330円(肉まとめ買い他)
日用品費         1,752円

計 13,082円

21日のお買い物
食費(宅配)     1,737円

計 1,737円

22日のお買い物
食費         550円(クリスマス用安ワイン)

計  550円

24日のお買い物
食費         1,100円(クリスマス用)
日用品費        600円(有料ゴミ袋)

計 1,700円

25日のお買い物
食費          180円(ポテチ2袋)

計  180円

1週間の合計 17,249円

28日のお買い物
食費         240円(牛乳2p)

計 240円

30日のお買い物
食費         2,028円
日用品費       351円(トイレットペーパー他)

計 2,379円

1週間の合計 2,619円

1月3日のお買い物
食費         1,025円
日用品費       176円(熨斗袋・香典袋)

計 1,201円


予算のうち千円だけ、他によけといて、どうしても足りなかったら使うようにしてまする。
何とかなれば、翌月に繰越♪
でもお財布には入れず、食費貯金箱に入れといて、赤字補填や突然の出費に使います。


そんなわけで今の残金は
2,048円

今日から次の収入までだいたい2週間として、2で割ります。
んで、1週間の予算は1,000円となる。


*現在のいただきものストック*
玉ねぎ    15キロくらいw
ジャガイモ  7キロくらい
長いも    1本
冷凍しいたけ 100gくらい
塩鮭     半身
ホタテの稚貝 山ほど(実家に預かりw)

これがあるから助かります~
今日食べた牛肉も、いただきもの!
田舎マンセー!!!

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとう☆

マナプーちゃんちの隣に引っ越したいw

お裾分け羨ましすぎる(>_<)

てか買い物すっごいストイックやのに、いっつも料理品数多いしバランスいいしおいしそうやし、すごすぎるわ  

あたしも家計簿つけよるけど、つけっぱなしやからあんま意味ないんかも

あと、赤ちゃんきっと来てくれるから、あんま落ち込んだらあかんで!

あたしの友達も出来にくくて、忘れた頃にひょっと出来た子おるし 
子どもおるから言えることかもやけど、旦那さんと二人でゆっくり暮らすのもいいなぁって思うこともある 
そうゆう選択肢も本人の気持ち次第やんなぁ 
前向きにいくかどうか。
でもきっと赤ちゃん来てくれると思うけどな 

のんびりがんばろ 

今年もよろしく!

おすそ分けで生きている我が家です。笑

私、実はおかずの品数多く作れない女ですよ。
メインと、もう一品はご飯のすすむしょっぱいおかず
そんで生野菜は酵素補給で必ず摂りたいので、サラダか浅漬け。
もしくは両方。野菜もたくさんとれるし、テーブルもにぎやかになるし。
だから、せいぜい3,4品。
「ご飯がすすむ」が我が家のキーワードだわw
あと、冷蔵庫が空になってくるとつい「買い物行かなくちゃ!」なんだけど、結構あるもので何とかなることに気づいて。
給料日前はほんとすっからかんになるんだけど、それが今や快感!

赤ちゃんのことはもうあまり気にしてないよ~^^
全くと言ったら嘘になるけどさ。
昨日病院で血液検査してきたよ。結果は2週間後。
結果次第でこれからのことを考えるゎ。

私もずっと二人で暮らしてくのもアリだと思うんだ。
二人なら家業継いでも何とか暮らしていけるだろうし。

そんでも赤ちゃん来てくれたらいいな。

ありがとね!
プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
