

休日


旦那実家の家業手伝いも、シーズンオフとなり休日の時間が増えた

初めての漬物作りや花壇の球根植え、読書などいろんなことを満喫中(^^)
去年ならダラダラとネットばかりしていたところだけど、だいぶ時間の使い方が上手くなってきたかな?

初めての漬物がうまくできたので、旦那実家におすそ分けしに行ったら、りんごやら玉ねぎ20キロやらをド~ン!とくれた。ありがたや~

なので早速、あめ色玉ねぎを作って冷凍
あと、みじん切り玉ねぎも冷凍
ついでに今晩はシチューの予定なんで野菜だけ切っておく。夕方は姪っ子のお迎えに行かなきゃないので。
野菜の下ごしらえをしておくと、仕事の日のご飯作りが楽!ということに最近気付いたので、余裕のある日は実践してる。
けど最近夜出歩くのが多く、ゆっくりご飯作る時間がない。だから急にあめ色玉ねぎなんて作りたくなったのか?
山瀬まみさんが「食材はひときれでも残すようにして、次に使いまわす」とESSEで語っていて、なるほど~とマネしてる。
にんじんひときれ、ネギひときれ、確かに彩りが悪いときなんかちょこっとあると助かる。まぁ給料日前になればそれすら無くなるのですがw

年下でフレンチも中華もイタリアンも作れるという料理上手がいる。うらやまし~と思う反面、私は普通のうちごはん上手になりたいと思う。
味噌や漬物など日本のおっかさんが作ってきたものを作れる人になりたい、と思うのだ。

自信がついたら、調理師免許取りたいなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
