スポンサーサイト


ひと段落

うちの店は8月決算で



みんな9月と勘違いしてたこともあり



道庁への報告が2ヶ月以内、そう今月中ということで土壇場になって大慌てしてたのです





初めての決算、一生懸命書類を作成しましたが



「全然なっちゃいない!」ということで総手直しが入って。



税理士さん頼んで税金払って。





ようやくひと段落ついたとこです。





思い起こせばはじめの頃はとにかくウキウキで



どんなに忙しくても楽しくて



ほんとにただそれだけだったんだけど





いつしか会計を任される責任というものが重くのしかかってきて



さっぱり素人の私は何が借方?貸方?というよちよち歩きからスタート



毎日マジメにやれば困ることは何もない、と言うけど



ちょっとまて



その他にシフト調整とかイベントの広報宣伝とか消耗品の在庫確認・買出し

商品の在庫確認・発注・毎月の集客数とか売上とか



全部やらなきゃないんですけど



それをやる時間はお店が終わってからの自分の時間。



部屋にいても仕事ばっかりで

休みの日は休んだ気にならないので実家に逃げたりして





そんな毎日を過ごしていたのだ





自営業ってこんなんなのかなって思いながら



自分の会社だと思ってがんばりました。





だけど仲間とやってる以上は



自分だけの意見で経営していけるわけじゃないし



すごく葛藤もあった



前の仕事はひとつ間違えると命にも関わることもあり現場最優先で

何かあったら対処してから上司に報告でOKだったから



対処の前に仲間に報告ってのがもどかしくて

勝手に対処して随分怒られたこともありましたよ。



つらいつらいつらい



としか思えなくなった時期もあったけど





2年目はもう少し時間を有効に使って





初心に帰って楽しく毎日を過ごしたいと思います。





1年記念パーチーもしたことだし



あと1年。がんばります。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
