スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏満喫

ムスメ、海デビュー!

最初はビビリーの、だんだん慣れました(^^)
私も今年は何十年ぶりの海。
いつも目の前にあるのにねー
日焼けが気になりすっかり遠い存在でしたが、いざ行ってみるとやっぱり気持ちいい!
なわけで何回か行きました海水浴\( ˆoˆ )/泳いでないけど。
水着買いました。来年用に。
そしてムスメ、キャンプデビューも!

すっかりベテランの貫禄。笑

夜はすぐ向かいにある旦那実家にお泊まりさせましたが、夜中に起きてランランになったそうでテントへ連れていく。
しばらくテント内を物色して、寝ている子ども達をたたきまくり、電気を消すとすぐに就寝。
キャンプも面倒くさいが一番になってしまい、腰を上げない私ですが、思い切ってやってみるとなかなか楽しかった\( ˆoˆ )/
準備も片付けも大変だけどね…
子ども達もすごく楽しかったみたいなんで、がんばってよかったෆ̈
スポンサーサイト

保育園デビュー

自宅から45分の距離にある保育園に、一時保育という形で入ることにしました。
事前に面接がてら遊びに来てと言われ、緊張気味に行ってみた。
緊張したのは母だけで、ムスメははじめちょっと離れなかったけど、すぐにおもちゃに夢中に。
お昼ごはんもいただき、他のお友達にも遊んでもらい、初めての場所でも物怖じせず。
私が別室で面接をしてる間も泣くでもなく、遊んでました。

そして翌週、初めての一時保育。
お父さんと登園。
ちょっと泣いたものの、すぐに遊びはじめたそうで。
初日だから、お昼寝前に迎えに行く予定してたら、保育園からわざわざ電話が来て、お昼寝いけそうだから挑戦してみましょう!と。
なんて頼もしい(T ^ T)
そんなわけで、色々仕事も済ませられ、買い出しも済ませ、お迎えに。

玄関前で先生に抱っこされて待ってました。
今お昼寝起きたとこですーと。

すぐにこちらへ抱っこをせがみ。
人見知りもしなくて、いい子で遊んでましたよー!と。
担当の先生3人くらいゾロゾロと出てきてくれて、1日のことを教えてくれました。

2人目とはいえ、初日はやっぱり気になって仕方なかったので、話を聞いてホッとしたー

そして兄ちゃんとはまるで違うこの順応性(^^;;

バイバーイと、先生にタッチして帰宅しました

帰ってからママ抱っこも覚悟してたけど、特にいつもと変わらず。
いや、テンション高め。

寝るよーという時にテンション冷めやらず、ギャン泣きして寝落ちました。

楽しかったようで何より。

そうだよね。仕事に配達に連れ回して、純粋に遊ぶことなんてこの1ヶ月、してないもんね。
自由に遊べて楽しいよね。

こんなことなら、ちょっと遠いから…なんて躊躇してないで早く使ってれば良かった(T ^ T)

保育園様々です。

でも、初めは訳分からずってのもあるよね…

次は明日!さあどうかな⁈

葛藤

この苦しい胸の内をどこに吐き出そうかと考え、あぁここがあった、と思い出した私です\( ˆoˆ )/

絵文字とは大違いな胸の内。

会社員を辞め、旦那実家の自営業を本格的に手伝いはじめ早2年。
ムスメがまだ保育園に入れないので、まあ連れ歩きながらとか、時には実家にお願いしながら何とかやってきました。
しかし1歳児。もう黙っておぶさるでもなく。
主張が激しく。重たく。
で、簡単な事務作業もままならず。
食品加工なんてまるでストップ。
仕事は年々忙しくなるのに、地元の保育園に入れるのは2年後。
この集中して仕事ができないストレス。
できないのにミスは許されないわけで。
なんとかしたい!
なんとかしたいのに、実家は週に1.2回見てくれたらいい方で。
ありがとうございます助かりますと頭を低く低くして、ムスメを預かってもらい。
預かってくれるのはありがたいが、どうせ(仕事ったって)ヒマなんでしょ!やら、子育て中のあんたなんて誰も当てにしないでしょ!とか…

いや、めっちゃ忙しいんすけど…
秘書なみに当てにされてるんすけど…
自営業に全く理解のないわが実家。

ひと言ひと言に、さらにストレスためて。

先日ついに旦那に泣きつきました。

地元保育園は入れないけど、旦那の勤務先の近くなら、一時保育をしているところがあり。

そちらに頼ってみようかと。

ま、入れたら入れたで小さいのにかわいそうだの、遠くで何かあったらどうするだの言われるのは目に見えている。
でも、理解もされず嫌々協力してもらって日々悶々としてるよりは、精神衛生上も仕事の効率?能率?的にもいい!

まだまだガンガン働きたいし、スイーツ開発も着手している今。
旦那の異動を上手い具合に使ってみようと。
明日、保育園見学に行ってきます。

ムスメ1歳2カ月

色々記録したいのに、日々に追われメモすらできず…
どこまで記録したかな

最近のムスメ
外が大好き。靴下履かせろって持ってくる=外行こう、で行かないよーと言うとひっくり返って泣き叫ぶ。
いそいそとバッグに水筒を入れてみたり。面白いっす。
後追い?キッチンに立つと足にまとわりつき離れない。これは息子も3歳近くまであったからなー
息子の時は食事の支度をあきらめたりもしたけど、今は泣かせながらとにかく支度‼︎
でないと1日が回らない(ー ー;)

食欲はすごいけど、野菜嫌い
ごはんに混ぜ込めば食べるけど、単品ではまず食べない

テレビ見て踊るようになった
わーお!とか、おかあさんといっしょとか。
くるくる回ってご機嫌だったりする

絵本を開くように
息子の時も積極的には読み聞かせてないけど、ムスメはさらに読み聞かせしてなくて
でも絵本を読んでと持ってくるようになり、何となく見てる
息子が結構読書家(まだひらがな読めないけど)で、よく本を開いてるから、ムスメもマネしてるのかな

とにかく本が好きな子になれば嬉しいな

言葉
パパが最初の言葉に認定かなー
口元を見て真似ようとする
パパ、ママは何となく
ばあちゃんに会うと「あっちゃー!」みたいに喋ってる
言葉の意味はわかっていて、靴下持っておいでーと言うと持ってくるし、TVパチンしてーと言うと消してくれる

⚪︎⚪︎の人ー!ではい!と手を挙げる

いただきます!でパチパチ。笑
箱など入れ物に入りたがる時期が来ました\( ˆoˆ )/

離乳食はほぼ大人と同じ味付けに。
味が濃いものはごはんに混ぜ込んで。
外食もうどん屋さんとかなら取り分けで食べられるようになり、かなりラクに。
プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。