スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児記録というか自分記録

2人育児も9ヶ月に入り。
妊娠でなくなっていた体力が戻ってきたのか、寝落ちすることが少なくなりました\( ˆoˆ )/
もちろん、昼寝もなし。

2人目育児、9ヶ月でようやくムスメと向き合ったというか
今まで仕事詰め過ぎて、おぶりながら働けるうちに!とかムスメが動き始める前に!とか
自分のことばかりだったような気がします。

在宅仕事だから、育児の合間にできるのがありがたい反面、少々神経質で寝ても手を離せないムスメを前に「合間て何?」状態の中、我ながらよくやったと思う。
調理師試験だって、よく受かったなぁ(´-`).。oO(
ミルク拒否で短時間しか預かってもらえず、長時間の仕事は子連れで。ほんと片時も離れられない状態…短時間預けて働くのが一番のリフレッシュ。
そんなムスメもようやくミルクを飲むようになったし、布団でお昼寝してくれるようになった。

連れ回すことはしても、一緒に遊ぶってことをしていなかったと気づく。
いないいないばあや、こちょこちょするだけでも声を出して大笑いしてくれる。
息子の時は寝る前に絵本読んだりしてたのに、ムスメには全然。
それでも息子が読んでるのを見て、本には興味持ってるから、これから読んであげよう。

食物アレルギーもなさそうで安心。先日、全卵もクリアーしたので、離乳食のバリエーションも増えるわ〜(^^)

寝てる間に作り置きとか、ご飯支度中でもグズられたら中断するとか、1人目のときは当たり前のことがスムーズに出来ないストレスが大きかったけど。
物事の中断には慣れたし。スキマ時間をうまく使えるようにはなったのかな。

息子の誕生日が来たら、次はあっという間にムスメ1歳の誕生日だෆ̈

育児は大変だけど、幸せは倍になったෆ̈
スポンサーサイト

育児記録

コロ助3歳後半

たまにムスメを笑かす
たまに大事なおもちゃを貸す
ブロックに夢中なところへムスメ乱入。やめて!だめ!と言うが押したり叩いたり乱暴はしない。

インフル予防接種。「仮面ライダーだから泣かない!」と、本当に泣かずびびらずすんなり注射できた\( ˆoˆ )/
終わってからめっちゃ褒めたら。
「ほんとは痛いし泣きたかった」(゚×゚*)プッ
やー、心の中で爆笑!
えらかったね。強かったね!
保育園を早退しての予防接種で、お昼寝なし。
夕方眠たくなるも、DVDが見たくて眠気と戦っている様子。
「ママー!TV見たいのに目がつぶってくるー(>_<)泣」(゚×゚*)プッ
子どもって!なんて面白いのー!‼︎
結局、お茶飲んで覚醒。笑

ムスメ7ヶ月に突入。
直前にハイハイがやや進むようになり、7ヶ月と1週間、だいぶ行動範囲広くなり。
ますます目が離せない。
6ヶ月終わりで赤ちゃんせんべいデビュー。
離乳食追加は、白菜、鮭、キャベツ
7ヶ月1週間、ベビーダノンもデビュー。
ひどい顔して2.3口でやめた。

気がつけば、ハイハイからのお座りもできていた。
7ヶ月直前から急に人見知り。来たかと思ったら2週間もたたないうちにおさまった模様。
コロ助も一瞬だったような…

夜の寝つきは良いが、突然火がついたように泣くの繰り返し。夜泣きなの?不調なの?
必殺おっぱい、は夜中一度くらいにして、あとは知らないフリ(!)か、起き上がってあやす。
知らないフリで結構寝なおすムスメ。
自力で眠る練習じゃー!と、ちょいスパルタ気分。
昼寝は相変わらず抱っこまたはおんぶ。
下ろすと起床。
…休めん。
…肩こり激しく。
…トイレもおんぶで。

コロ助のやることをニッコニコで見つめる。
寝るときもコロ助が電気を消すと、寝るんだとわかるのか入眠儀式に入る。(タオルと戯れる)
そして寝る。ああ、成長したなぁ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)と思える瞬間。しかし、私が布団から抜けると起きる(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
気配がないと気づくらしく、だいたい起きて泣くので、夜も自由がない。ので、ムスメが寝ている横でネットタイムとなる。
ほんとはね、読書もしたいし料理もしたいし服作りもしたい。
したい。
でも、こんなに求められるのもあと何ヶ月かで終わりかも、と。
思うと、隣にいてあげたくてね。

しかし、副業仕事も結構ありーの。
取材は昼間しながら、原稿は夜寝かしつけてからじゃないと集中できず。
寝かしつけてもすぐ起きちゃうから、ほんと短期集中。できないときは旦那に寝かしつけてもらう!
けど慣れてないからギャン泣きかわいそうで。
でも書き上げなくちゃで。
なんか、時間をうまく使えてないなーと落ち込むんだけど解決策を考えるヒマもないというかね。
毎日ドタバタしてる。
こんな日々もあと数年たてば、懐かしいんだろうなー。

楽しくなってきた兄

近頃、コロ助の遊びをニコニコと見守るムスメ。
何かやるとケタケタ笑うようになったムスメ。反応があるのでコロ助も楽しいらしく、笑わせてくれるように。
今までは妹かわいいけど別世界、みたいな扱いだったのがね。色々なおもちゃを見せてくれる。
2人の方が楽だと思えるひとコマ。

まだまだコロ助も手助けが必要だし、反抗期でイライラさせられるし、それに加えてグズリ姫のお世話と。
聞いていた通り自分の時間なんて無いようなもので、唯一の夜時間も寝かしつけで一緒に寝落ちるのがほとんど。

だけどさ。
だけどさ。

子ども2人になってから「幸せだ〜」とニヤニヤすることはすごく増えた。

そりゃ買い物もままならず、髪を切りに行くこともできない日々だけど。
色々不便はあるけど。

でも幸せが2倍になった気はする。
すごい幸福感\( ˆoˆ )/

私のもとに来てくれて、ありがとうෆ̈

アナログで残す育児記録

ブログや手帳にちょこちょこ記録してるものを、将来本人に渡したいなと思いまして。
百均でノート買ってきました。
手書き(殴り書き⁈)で記録をまとめている。
ムスメは始まったばかりだからいいけど、息子の生まれた時からの記録をかき集め
…さて何から書こう状態。
ムスメは断念したけど、息子は1歳まで毎日書いた育児記録があるんだよなー
どうしようかなー(´-`).。oO(

多忙である

6月末から例年のごとく休みなしの繁盛期でありまして。
とは言え、さすがに母に2人預けて…はできないので私は週2出勤なんだけども。
休みでも、ムスメを背負いながら雑務をしていたら結局なんだか休みなし。
旦那も土日出勤で弁当作りも休みなし。
毎日わっせわっせと終わっていく。
大変なんだけど、毎日眠いんだけど。
子どもはずっと小さいわけじゃない、と思えるから頑張れる。
やっぱり2人目って、気持ちに余裕がある。それはすごく感じる。
けど前の職場の方が言ってた「とにかく自分の時間がない!」ってのもすごく感じる。
借りてきた本を今日も開けなかった…という日が続くし、最近はスマホをさわることすら…
旦那が飲み会な今日は、実家でご飯&お風呂入れてもらって子ども達が早々に寝てくれたため、久しぶりにネット開いたぞっと。
調理師試験の勉強も本腰入れなきゃ、あと1か月で試験だよ…( ´O` )

はー!がんばれ私‼︎
プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。