

産後のダメージと体型戻し

恥骨結合離開
恥骨が開いて、足が上がらない、足が前に出ない、寝返りがうてないなどの症状

…これかも。
出産前から足を上げるのが激痛だったり、寝返りうつのが激痛だったりしてて。
産後も続いてて、トコちゃんベルト装着で最近ようやく痛みがなくなったところ。
帝王切開でも骨盤は開くらしく、普通の出産と同じケアが必要みたい。

とりあえずトコちゃんベルトしてます。
傷に当たると痛いので、寝るときだけ。

前回は思いがけずの帝王切開で、体型戻しどころではなくなってしまったので…

今回はちゃんと!やるぞ!
1か月経ったらワコールのガードル購入予定!
傷跡もケア次第で目立たないと知り。←前回どんだけ無知だったのかと。
ケロイド状になってしまい、三年経っても存在感ありありだった傷跡。
今回はそこを削って新たに縫うということで、これまたリベンジというか、今度はキレイになってほしいので…ケアしてます。
体重は暴食にもかかわらず、ぐんぐん落ちてます\(^o^)/あと4キロ減で妊娠前に戻る♪


産後のダメージは3年歳とったぶん前回より大きくて。あちこち痛い思いをした。
それでも順調に回復してきてる。
助けてくれる周りに感謝感謝❤︎
動けるけど無理しない程度に。

第二子出産の記録

予定帝王切開の今回は、当日入院・午後出産。
早く産みたいし覚悟もできてるのに、前日はなかなか眠れず。
遠足前のドキドキみたいな、3人家族も今日で終わりのしみじみみたいな。

そして朝。
絶飲食で病院入り。
コロ助は色々暇つぶしを持参したものの、1分で飽きらかし(^^;;
義理姉と義理母に子守りヘルプしてあったので、外へ連れ出してくれて大助かり!これは正解だった。

私は点滴やら胎児のモニターやら、色々やることをやり。それでもお昼前には一通り終わってまちぼうけ。
寝不足だから少し寝ておきたいのに、ドキドキして眠れず。
そうこうしてるうち、コロ助も帰ってきていよいよ手術室へ!
前回は不眠不休やら陣痛やらで、意識朦朧の中の手術だったからあんまり細かいことは覚えてなくて、今回はとまどうことがたくさん!
え、全裸になるんだ、え、麻酔あんまり痛くない(ホッ)、あら、もう切ってますのん⁈
ぐいぐいとお腹を押され、ふわっと体が軽くなったと思ったら泣き声が。
ムスメ誕生〜(*^^*)
元気な泣き声にひと安心。
キレイにしてもらいご対面、どっち似かなー?ワクワクのご対面は、コロ助の産まれたてにそっくりすぎて、感動よりも笑ってしまった(^^;;
そしてお互い処置に入り〜
ムスメはお父さんと一緒に計測へ。

無事に産まれて、手術も思ったより痛くなく楽勝〜と思っていたら、どんでん返しが。
後の処置が痛い痛い!
前は麻酔で寝せてくれたのに、今回は少しボーッとする程度だからと言われ。
縫われている感触と、容赦なくぐいぐいとこねくり回される感触。地味に痛い。
痛いー!と訴えても誰も反応しないので、これ普通なんだな…と諦め終わるのをひたすら待つ。
会陰切開だって、麻酔なしで縫うとかいうよなぁ(´-`).。oO(
と、ボーッとする頭で考えひたすら耐える。
もう限界〜ってとこでようやく終了!
痛い痛い言ってたら、痛み止めの座薬を入れてくれた。けどしばらく痛かった。
でも傷の痛みじゃなく、子宮の収縮の痛みだったらしい。
痛み止めが効き始めたら、翌日になってもたいした痛みはなく。
助産師さんに驚かれた。
子宮の戻りもいいらしく、順調に回復してます(^^)

手術後、妹の誕生を見たコロ助の様子を見ると、特に変わらず。
テンションは上がりめだけど、赤ちゃんにはそんな興味ない感じ…
それでも赤ちゃんの名前は前から教えてたから、みんなに「◯◯ちゃんだよ!」って教えてた(*^^*)

病室がつまらないせいか、ママといるーということもなく、お父さんとあっさり帰宅していった。
なーんだ、とひと安心したのも束の間
号泣のコロ助から電話が。
「ママに会いたいー❗️」と泣く泣く(^^;;
「今日は帰れないから、がんばろうね」と説得して電話を切る。
うー、切ない(T_T)

数時間後、旦那に様子を伺うと、また電話が。
「今、お父さんと寝るから。がんばるから。おやすみなさい!」と。

あーまたひとつ、成長するぅー。・゜・(ノД`)・゜・。

いよいよ我が家の二児育児が始まる。
キャパ狭い私につとまるのか…?
いやいや、がんばるのみ!だよな。

産まれました(*^^*)

4月3日
帝王切開にて第二子誕生しました♪



息子にそっくり!笑

今日は寝たきりです(>_<)
プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
