スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳誕生日♪

本日、息子3歳誕生日でした(*^^*)

昨日はセミナーやら異業種交流会やらで1日外出。
今日は午前中買出しーの、誕生日準備しーの。
9ヶ月妊婦、さすがにくたくた…orz
でもがんばった!
2人目産まれたら、バタバタで手の込んだことできないだろうしと思って。

ケーキ手作り〜
不恰好だけど、愛情たっぷり♪

おいしい!ってモリモリ食べてくれた(*^^*)

ごはんメニューは
とり唐揚げ
フライドポテト
チコリとベーコンのドリア
グリーンサラダ
フルーツ色々
鹿肉のシチュー(ばあちゃんからの差し入れ)
シチュー美味しかった!
鹿肉苦手なんだけど食べた!

うちも鹿肉あるんで、今度作ってみよー

じじばばからプレゼントもらいーの
お父さんからは仮面ライダードライブのラジコン
私からは虫の図鑑

喜んでくれて良かった(*^^*)




スポンサーサイト

息子のインフル疑惑

保育園から帰って間もなく、寒い寒いとストーブから離れないコロ助。
それから始まるグズグズとウルウル。
これは…!と熱をはかると38℃越え!

もしやインフル?
我が家はインフル患者が出たことないので、どうすりゃいいんだ?と焦る。
とりあえずネットで情報収集。
とにかくすぐに受診ということで、時間外だけど病院に電話。すぐ来てくださいと。

あの、よく見る鼻グリグリを覚悟して行ったのに、発熱して間もないから、検査せずタミフルを出すとのこと〜
保育園でもインフル出てるから、おそらくもらってきたんだねーとのこと〜

幸い熱は1日でほとんど下がった。
タミフルは初日だけ吐いた。
ソファに吐いてしまい、怒ってないのに
「まま、ごめんね、汚くしてごめんね」と言う息子にきゅーん!
いいんだよ、仕方ないんだよと言いながら片付けた。
保育園の担任の先生が、ありがとうとごめんねを徹底してくれてるので、ごめんねはすごくすんなり言える。
ありがとうは…なかなか出ない(-_-)なぜ。

回復してからも、登園までは日にちを置かなきゃならない。これが大変。
しかも私が寝かしつけで冷えてしまい、風邪引きに…もう地獄よね。

元気になった息子に部屋の掃除してもらったり(!)
横になりたいのに、ままあれちょうだい!なんか食べたい飲みたい、テレビ見たい!
で、まったく休めず…(-_-)

これでは回復できん!と思い切って旦那に休んでもらい、1日寝て過ごしてようやく復活〜!
妊婦、ほんと抵抗力弱い(>_<)

明日からようやく保育園!

健康管理が大切だと痛感した。

3歳直前日記

絶賛赤ちゃん返り中ではありますが。

たまにすごいセリフが出る。

先日実家の外で母と雪遊びをしていて、母と交代で私が外に出たら。
「まま!さむいから、おうち入ってな!」

(゚o゚

何その気遣い…

ご飯食べるときも、箸を出したりお皿出したり手伝ってくれるんだけど。
お父さんが手を出したりすると、怒って
「お父さんはまってて!」
と言って、わざわざ皿をもう一度戻してw
運びなおしたり。
今がピーク?と思うくらい、言動がかわいい。
しかし…
ぱぱ→父さん→お父さん
と、父の呼び方は自然と変化したというのに。
ママはいまだママのまま…


赤ちゃん返り

妊娠発覚時から、やけに甘えん坊になったコロ助。
絶賛赤ちゃん返り中\(^o^)/
できるようになったボタンかけも
ファスナーも
自分でご飯を食べることさえ
「ままがやって〜!」

そんで、
TV見てるときはべったりしがみつき。笑
ようやく1人遊びするようになり、家事が楽になったと思ったら、ご飯支度してるところに「抱っこして〜!」
保育園のお迎えを妹に頼んだら「ままがいいのー!」とごねたらしい…ま、これは朝に「今日はママのお迎えじゃないからねー」と言っておけば納得してくれるけど。

2人目産まれたらどうなるんだ?という不安を友達に話したら、
今ひどい子は産まれるとすんなりお兄ちゃんになる率が高いよーという言葉が!
まじっすか⁈
なら今がんばる!がんばれる!
女の子はさ、面倒見いいってよく聞くけどさ…
男の子って…未知の世界(^^;;
ままのお腹に赤ちゃんいるの、とは理解してるようで、保育園でも言ってるらしい。
しかし自分がお兄ちゃんになるという自覚はまだみたい。やっぱ産まれた赤子を見るまでは分からないよなぁー(´-`).。oO(

トイレトレーニング

夏からゆるゆると始めたトイレトレーニング。はじめはおしっこが出ても知らん顔だったコロ助。
時間で連れていくようにして、ようやくスタートに立った感じ。
保育園休みで私も休みの日ってのがなかなか無かったんだけど、できる時だけトレーニングを続けて、なんとか軌道に乗ってきた。

11月の発表会が終わってからは、保育園でもトレーニングが始まり、おしっこはだいたいできるように。
遊びに夢中だとおもらしもあるけど…
「まま!しーし!出る!」と教えてくれたり、こちらから時間で促したり…

出ないと言い張っても時間で連れてかないと結局漏らす。
そんで難関はうんちのほう。

タイミングがわからず、常にパンツに…(>_<)
それでも年明けに一度だけ!トイレでできた!
「うんちでるー」と言い、ちょびっとはすでに出ていたのだけど、後はトイレで(*^^*)
できたねー!気持ちいいねー!と、しつこいほど褒めて。

でもまだまだ翌日からはパンツ汚すし…
長期戦だね…トイレトレーニング。

赤ちゃん返りがすでに激しく、できるようになったことも「ままやってー」になってしまった。
そんな中、トイレはがんばってくれてるから、ありがたい( ´ ▽ ` )
いつ完了できるかなー

とりあえず、オムツ使用量が格段に減ったのがありがたや(^^;;
プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。