

作りおき便利おかず

現在進行形で時短家事を実践中。

色々やってみて、今定番になりそうな作りおきおかずは、そぼろ。
ひじきや野菜が入った和風だったり、ニンニクと塩こしょうで洋風だったり色々。
卵に混ぜて焼いて、朝ご飯やお弁当に。ご飯に混ぜても良し。
急ぎの夜ご飯には野菜と一緒に炒めてあんかけでまとめて丼に。
うどんやラーメンにちょっと入れてもいいし。
今までそぼろってイマイチ使えないと勝手に思ってた。ホントごめん。

今やすっかり冷蔵庫の常連さん。

家計簿の時短

コロ助が産まれるまでは、ざっくりとだけど家計簿をつけてました。

とはいえ、うちは旦那が管理しているので
私は食費と日用品に、今はコロ助費くらいのもの。
それでもちまちま記録する時間はないので、今は家計簿つけてません。
お金の流れはだいたい分かったから、使いすぎとかもない。


今の我が家の食材は80%を宅配で担っている。


宅配は毎回支払うわけじゃないから、注文した時点でその分の金額をお財布から袋にうつして
毎週そうやって袋にプールして、請求がきたらジャラジャラと袋の中身を入金、してたけど。

お財布か袋かに入っているだけで、家に置くのも物騒なので結局いつも持ち歩く。
毎週入金しちゃえばいいけど、そんなに銀行行くのもめんどい。

荷物も減らしたいしどうにかしよう!
と思って変えてみた。


15日〆だから、給料日におかまいなく15日~翌月の15日までの4週で○万円と
予算を決めてしまい、入金してしまう。
どうしても足りなくなったら、不足分を入金するということで。

まだ変えてみたばかりだけど、残金の計算さえすればいいだけで
小銭まで振り分けてジャラジャラしなくなったので
いい感じ~^^


何かいい方法がないものかと
ずーっと考えてたんだけど、ようやく自分に合う方法が見つかった感じだ。

家事を効率よくこなす研究

自分の家事能力の無さが浮き彫りになっています。

もっと効率よく、時短で家事ができないものかと

研究・実践することにした。


ひとまず変えてみたこと。

・洗濯を夜にする
 干すときにもコロ助に邪魔されなくて済むし、朝も家事がひとつ減ることでラクになる。
 2回戦あるときは1回でも夜にしておけば、朝1回で済むからラク。

・コロ助のごはんやおやつを、何日分かまとめて作る
 毎度毎度作ってたけど、多めに作って冷凍しとけばいいんだよな。
 初期の頃は冷凍ばかりだったのに、最近は取り分けだからすっかり忘れてた。
 
・お弁当のおかずに定番を作る
 毎日入れる定番を作ることで、献立に悩まない&すきま埋めになる。
 うちの場合は 卵焼きと~・・・何にしよう?これから考える。

・完成品のおかずを冷凍しておく
 牛丼や豚丼など、今までは材料を冷凍してたけど
 今後は調理してから冷凍にする。そうすれば急いでご飯の時にラク。


とりあえずできそうなのはここまで。
ひとつずつ実践してみます。
プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
