スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1才になりました♪



はっぴーばーすでい♪

無事に1歳を迎えました。なんかすごい感激してんの。

もう1年かーと、やっと1年かーと
これまでのことを色々思い出し、そして今現在のコロ助の成長が嬉しく。


誕生日前日にコロ助ケーキのスポンジを焼き

当日は写真を撮りにおでかけ。
さくさくっと終わらせ、お寿司やらケーキ(大人用)やら買って帰宅。

そして急いで鍋を作り、コロ助ケーキの仕上げをして

旦那くんの両親が一升餅を持ってきてくれました。

ずいぶん歩くようにはなったけど、餅を背負って歩けるかな?
という心配をよそに、しっかりした足取りで歩いた♪

そしてみんなでお鍋をつつき、コロ助も一緒のものを。

ケーキもぱくぱく食べてくれた。
離乳食本で見つけたレシピ。
甘さ控えめのスポンジに、水切りヨーグルトと生クリームでヘルシーなケーキ。

時間がなさすぎて、デコレーションなんてもんじゃないけど・・・

来年はもう少しがんばるよ^^いや、買っちゃうかもね~

こちらの言うことを理解してくれるようになってから、育児がぐんと楽になった。

もちろん全部を理解するわけではないし、ダメ!と言っても聞くわけではないけど。


朝6時半に起きて夜は8時過ぎにオヤスミ。
ご飯はモリモリ食べ、好き嫌いなし。
お昼寝たっぷり。
男の子は手がかかるといわれたけど、こんなに楽でいいのかなってくらい

手のかからない人だ。将来がこわいよねって旦那と話してる(笑)

1歳を機に卒乳も進めてます。
今日で2日目。もうすでに朝1回だけのおっぱいだったから
しかもこちらから言えば思い出すくらいだったから
結構、順調にいってる。
ただ、たまに服をぐーっと伸ばして乳をのぞきこむw
それでもよこせと泣き喚くこともなく、遊んでいれば忘れるみたい。

ああ。もうすぐビールが飲めるかな・・・
スポンサーサイト

発熱~突発性発疹

1歳の誕生日まで、あと1週間ちょっとというところで

コロ助、急に発熱!

食欲もあり、機嫌もよく、他に不調が無かったため、気付くのが遅かった。

それでも初めは38℃前後で、元気なので様子見かなーと一晩過ごす。
じいちゃんも発熱だという連絡があり、風邪をもらってきたのかな?と思うものの
発熱以外の症状はなく、もしかして突発か?と思いつつ就寝。

2日目。朝はすっかり熱も下がり。

しかしちょっと経つとまた上がり。

この日は土曜日。小児科は午前中までで後は連休になってしまう。
本人はとにかく元気なので、病院に行くのも迷いどころで
子育ての先輩である妹に相談。

風邪であれば風邪薬を出してもらえるし、ということで
とりあえず小児科へ行くことに。

喉が少し赤いから、風邪かもしれないし突発かもしれないし、との診断。
熱が下がってみないことには、先生にも分からないとのことで
喉の炎症を抑える薬を出してもらった。

その後、ぐったりし始めて、家に帰って熱をはかると40℃!
あわてて座薬を入れる。初めての座薬。うまくできるのかなーと思っていたけど
いざとなると必死。

それが効いたのか、みるみるうちに熱は下がり、結局2日間だけの発熱だった。


1日おいて、お腹にうっすら発疹が出てきた。
おーこれが突発!と変に感激したり。

むず痒いのか何なのか、急に泣きだす時があり
お昼寝は久しぶりに抱っこ状態でないと寝ない。
つきっきりの2日間。
そして3日目は私が出勤なので、妹に預かり。
まだ発疹はうっすら。ちょいグズ。

明日には消えそうな感じだ。

誕生日に発熱や発疹じゃなくて良かったなぁ~!

歩く歩く

本日、日曜日
私は仕事でコロ助は旦那実家でお留守番。

気が向いた時だけ、4・5歩くらい歩く彼ですが
今日は誰も強要してないのに、ひとりスパルタ特訓してたらしい。

お迎えに行ったときも、ひょこひょこと危なっかしい足取りで歩いておりました。

でもまだバランスが取れず、5・6歩ってとこかな~

1歳には余裕で歩いてるのかな?

毎日、成長してるね!

そんな今日はじいちゃんと初めてのお風呂。

楽しくて、上がりたくないと足をふんばってたらしい(笑)

お風呂好きなんだよな^^

11ヶ月♪

気付けば11ヶ月に突入!

早いのか・・・やっとなのか・・・

複雑・・・。


とにかく、あと少しで1歳ということで。
あの苦しかった陣痛・出産のことを思い出してました。

扱うのが怖かった新生児。

今ではすっかり大きくなって。


11ヶ月に入ったとたん、バイバイやバンザイができるようになり。
背が伸びたのか、今まで安全地帯だった高さに手が届くようになったり。
1mくらい歩いてみたり。
人差し指を出すと、同じく人差し指を出しくっつけてきたり。←これめちゃくちゃかわいい!
おっちゃん(お座り)を理解して座るようになったりと
毎日めまぐるしく成長していて、見ている方が楽しい^^

1歳当日は写真を撮りに行く予定で
お祝いはどうしようかなー何を準備しようかなー誰を招待しようかなーと
わくわくしている。

離乳食もほぼ大人のご飯を薄味にしたものになってる。
柔らかすぎると丸飲みするので・・・

だけど、仕事の時のコロ助弁当があるので、作り置きフリージングは欠かせません。

断乳?卒乳?

基本母乳育児で、預かり時のみミルクな我が家。

離乳食が8ヶ月半から3回になり、9ヶ月くらいから
預かり時はミルクなし(本人が欲さないので)になりました。

家にいるときもだいたい朝・夕方・お風呂上り・夜中に母乳
お昼はごはんが待ちきれない時に先に少し飲ませることも。

10ヶ月に入って、乳の出も少なくなってきたので、夜中の授乳をやめました。

かれこれ1週間くらいたつのかな?それ以上かな?

夜中飲まない代わりに、朝は起きてすぐむしゃぶりつく(笑)


朝はごきゅごきゅと飲めるのだが、問題は夜だ。
タンクが溜まらないのだ。
なのでここ2,3日は預かり時に不要になったミルクを飲ませています。
だいたいお風呂上りに120ml飲む。

さて、ここで思うのが
そろそろ母乳を卒業したい

離乳食の量は多いし順調、食後に欲することはまずないし
早めの方があっさり卒業できるとも聞くし
お酒飲みたいし

1歳までは飲ませてもいいんじゃない?という自分と
もう乳の出も悪いし、卒乳のタイミングなんじゃない?という自分がいて・・・

母親業では先輩の妹も「自分次第だよ~」って言うし・・・

「ぱいぱいするかい?」って言うとすごいスピードで突進してくる姿とか
吸い付く前にチラッと旦那の方を見て「へへーいいだろ!」ってニヤリ顔するのとか
そういうのが見れなくなる寂しさがあり・・・・

どうしようか迷ってます。
プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。