

フライパンで♪バナナのスコーン


クックパッドより
フライパンで作るバナナのスコーン。
最近、コロ助がバナナを食べなくなったのであまりがちなんだよね…
ふわふわで簡単おいしい!
今日はこれをランチにしよ~

1歳3ヶ月 ツナおかかおにぎり


ツナ缶
おかかふりかけ

以上!

みそ汁を野菜たっぷりにして、簡単お昼ご飯。

初めてのカレー


コロ助初めてのカレーライス(^O^)

クックパッドを参考に、トマトベースのカレー。
鶏ひき肉なんであっさり味。

食べるかなーという心配をよそに、モリモリ食べて完食!
カレー好きな旦那に似たか?

最近は手づかみできるご飯ばっかりでマンネリだったので、ちょっと食べさせ系でバリエーションを増やすかー


離乳食1歳0ヶ月~1ヶ月

写真で記録したいなーと思いつつ。

せかされてアタフタと準備&いただきまーす になるため、撮れず。


最近の離乳食事情。

ごはんのお焼き(ひじき煮とか、小エビにネギとか具を混ぜて)
パスタもお焼き(普通にパスタ作って、はさみでカット・小麦粉混ぜて焼く)
主菜は大人の取り分けを。味の濃いものは一度ゆでこぼして。
しょうが焼きやジンギスカン(!)も食べました。
魚も好き。さばみそ、鮭、たら、にしん、などなど。

副菜は味噌汁の具をお皿に盛ったり、レンジ蒸しした野菜たち。

ハッシュドポテトが最近の我が家の定番なので、それもケチャップつけて。

ジャガイモが30キロくらい、当たり前に家にあるのは北海道だけ?
北海道でも一部だけ?
春までに使わないと~芽が出てきてる~

一時期せっせと作ったのは
生じゃがいもをすりおろして、粉チーズを混ぜて焼いたもの。
ゆでてつぶして片栗粉入れて作るものより簡単だし、冷めても固くならないので良い。

おやつは、りんご・バナナ
煮りんご入りホットケーキ(砂糖なしで煮る)
サツマイモやかぼちゃをマッシュしてホットケーキミックスで焼いたもの

などなど。

味付けはごく薄く。たまに濃い~けど、その分ほかのものを素材の味のままにしたりして
バランスとってる。

お弁当は、ちび焼きおにぎり、具入り卵焼き、お好み焼き、その他お焼き
蒸し野菜、など。

おにぎりは焼くと手につきにくいので良い。
が、油分のとりすぎが気になるところ。

ほうれん草のバター炒めなんかも嫌がらず食べるのでありがたい。


おでかけ時には市販のアカチャンランチを持って歩いてたけど
食べさせ終わると暴れだすので、私が食べる暇がない。
なので、手づかみメニューとお食事マットを持っていくほうが
みんな一斉にゆったりと食べられる。

ただ、準備が面倒・・・・

入るお店によっては、取り分けで食べられるんだよなー

私たち夫婦の行きたいお店が、子ども向けじゃないんだな・・・

離乳食1歳~

10ヶ月後半から、市販品は12ヶ月用に変えました。

食べなくて困るということは、ありませんでした。


誰に似たのか、食欲すごすぎ!!

冬の期間限定、仕事中の預け先「旦那実家」では11ヶ月でりんごを丸かじり。

間食は必ずといっていいくらい。

3度のご飯は残さず完食。


11ヶ月頃から、手づかみメニューを増やしました。

お好み焼き・お焼き・味付けごはんのお焼き
朝はフレンチトースト・食パンの牛乳浸し

味噌汁の具をお皿に盛ってあげてもよし。

ひじきの煮物を入れた卵焼きとか
おやつにはかぼちゃ入りホットケーキやほうれん草入りホットケーキ

手づかみで食べてくれると、こちらも一緒に食事ができるのでラクです。

母や妹は手づかみ反対派。汚れるのが嫌らしい。

うちはフローリングだから拭くのも簡単だし、テーブルには食事マットひいてるので
汚れは別に苦にならない。


1才になり、えびやニラもクリアして、どうやらアレルギーはなさそう。

大人のご飯のとりわけが主になってきてます。

それでも薄味だけは心がけてる。

私と旦那がかなり濃い味なので・・・

改善しよう!と薄味に移行中・・・


とにかく、なんでも食べる子なので食について悩むことは・・・

毎度のおやつに悩むかな。

毎日だから市販のおやつ買ってたらかなりの出費

ということでなるべく手作りしてるんだけど。

3度のご飯がある上に、毎度毎度作る手間もしんどい。

家事の時短がテーマとなっている今日この頃なのでした。
プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
