

腸炎

仕事中、コロ助を預かってくれてる妹からTELアリ

「なんか下痢っぽくて回数も多いけど、大丈夫~?」

もともと母乳のため、ゆるゆるウンチが基礎で
最近は離乳食で少し固まってきたかなって感じで

今週は離乳食に飽きがきたのか、夏バテなのか食が進まなかったので
ゆるゆるウンチでも特に気にしていなかったのだが。

仕事を終えて、お迎え行ってお尻を見ていると真っ赤!!
こんなの初めてで、痛そうだし可哀想・・・

それでもお風呂に入ってきれいにしたら、少しマシだったので今日のところは様子を見ることに。

ところが夜中もお腹が痛いのか、グズグズぷりぷりと眠れない様子。私もオムツ替えで眠れず。

それでも起きてしまうと大変ゴキゲンさんなので、病院に連れていくべきなのか様子見でいいのか
かなり悩む。
金曜日ということもあり、このまま不安を抱えて休日を迎えるよりは
一度見てもらおうと、小児科へ。

診察の結果・・・「腸炎だね~」 とのこと
風邪かな、とか離乳食が合わなかったのかな、とか色々な不安をぶつけてみましたが
風邪でもないし、離乳食も続けて大丈夫、と言ってもらいひと安心。

粉薬と軟膏を出してもらって、元職場の食堂でごはん食べて帰ってきた。
働いてた時に親しくしてたお客様にばったり会って感激!

お客様は元看護師さんで、どこの小児科に行ってるかと聞かれ「M小児科」と答えると
「そこはK病院のドクターが独立してやってるところだわ。市内で1番いいと思うよ」

へ~そうなんだ!
姪っ子も何となくそこだし、コロ助を産んだクリニックの小児科検診もその先生だし~と思って通ってたけど、いつも客ひとりおらずだからちょっと不安だったんだよね。

この先生、あまり口数が多くないので、W小児科の方が人気があるらしい。いつも駐車場が混雑してるのはそういうことなのか。
でも、質問すれば教えてくれるし、私は悪い印象ないのでこれからも通うと思う。
発熱のときお世話になったのがK病院の救急センターだしね。


話が脱線したけど、その後のコロ助の様子は
小児科に行った日の夜中もグズグズぶりぶり、眠れない様子。
翌日も薬は飲んでるけど、まだウンチの回数多し。夜中もグズグズ。でもぶりぶりは無し。
翌々日、回数減るも、まだ下痢っぽいかな?ってくらい。
おしりの赤みはだいぶとれてきたので、回復に向かってるようだ。

しかし、子どもの不調って
かわいそうすぎますな・・・

歯が生えてきた!

2日前、離乳食をあげているとスプーンにコツンと当たる感触。
もしや!と思い口の中を覗いてみても何も見えず。

いやしかし、と指で触ってみる。
下の歯がたぶん2本、顔を出し始めている感触が!

たまたま仕事が休みだったので、嬉しくて義理じいちゃんの果樹園に行き、うちの実家に行き、義理ばあちゃんの喫茶店に行き(^o^)/
最後に帰ってきた旦那くんに報告。
二人でほっこりした。

離乳食の状況メモ
私の準備不足で1日休んだ以外はモリモリ食べてます。
もっとよこせと言わんばかり。
夜は私たちのご飯を見て、自分にもよこせと暴れるので、6ヶ月になったらすぐ2回食にするつもり。

なるべく旬のものや地物を食べさせてます
田舎で良かった♪野菜はたくさんもらえる♪

3~4ヶ月

3ヶ月は首がすわって抱っこがラクになったり
たそがれ泣きに恐怖を覚えたりw
2人でのお出かけにも慣れてきたり。

予防接種にせっせと通って
おでこの赤みや湿疹で小児科デビューを果たし
小児科デビューはうんPもれで大変だったな~
ちょうど着替えを忘れたりして。
天気のいい日だったから、前の職場の食堂で洗濯させてもらい干したらすぐ乾いたw

100日の写真を撮りに行き
仕事復帰して
あっという間に4ヶ月を迎えた感じ。

あやすと声を出して笑うし、寝返りもできるようになり
最近は足を食べる体勢が可愛い。

仕事復帰してすぐ、夜中にひんぱんに起きるようになって
なんでだろうと原因を考える。
ラクしようと添い乳のクセをつけてしまったのが原因らしく
改善スタートして1週間で、びっくりするほど寝てくれるようになった。

近頃はおっぱい飲んでからの添い寝でぐっすり。

寝転がる体勢がイヤらしく、オムツ替えで寝せるとグズる。
NHKにはかなり食いつく。歌ものが好き。
バンボから脱出を試みるwもうすぐ脱出されそうで怖い。
1人で遊ぶのがイヤなようで、常にかまってちゃん。
おかげで晩ご飯の支度に取り掛かれず。
でも、仕事で会えない分たくさん遊びたいって気持ちもあるので
そこはもう遊ぶ時間にしてキャッキャしてる。

寝かしつけたあとも、寝顔が可愛すぎてしばらく眺めてる。
そしてやることが後回しになり就寝時間が遅くなり朝起きれないというパターンw

それでも、あれもしたいのにこれもしたいのにとイライラすることは無くなった。
もう、色々手が回らないことがあってもいいやと。
コロ助のことさえできてれば、後はそれなりでいいやと。

まあ、寝てさえくれればどんだけ騒がしくしても寝てるから
結構家事もガチャガチャやってる。

4ヶ月でようやくおっぱいが落ち着いた感じあり。
授乳時間も決まってきたし、むやみに張らなくなった。
仕事の日はさすがにパンパンになるんで、昼休みに搾乳してる。


朝預け先にておっぱい飲ませて、出勤
昼はミルク
夕方おっぱい
寝る前おっぱい
夜中おっぱい(1回)

間隔も4~6時間あいたりするんで
お出かけもラクになった~

お昼寝は少なくなったな。

預けてる時はかなり寝てるみたいだけど
うちにいる時は30分~1時間寝ればいいほう。
寝起きはゴキゲンだから、足りてるのだろう。

母としてはもう少し寝てくれると助かるのだがw


寝不足は常だけど、今は育児がすごく楽しいな♪

ねんね改善

3ヶ月くらいから、つい楽だからと添い乳で寝かしつけや夜中の授乳をしていたところ、朝方1時間おきにグズグズ泣き出すようになり、寝不足とイライラでかなりしんどかった
それがなんと添い乳のせいだという話があり、半信半疑ながらも思い切って添い乳をやめてみた
夜中なんて特に起き上がっての授乳がしんどかったけど、1週間もすると夜中の授乳回数が激減
今朝なんて朝5時までぐっすり
 
寝かしつけも抱っこしてウロウロしながらトントンして…な感じが、一緒にゴロンしてイチャイチャしてるうちに寝る…てのが三回に一回くらいあり。
こんなに楽で良いのだろうかと思うくらい楽になった~
 
たまたまそういうサイクルになるところだったのか、やはり添い乳が原因だったのかは分からないけど、どちらにしても睡眠不足がなくなり気力も体力も復活!
 

寝不足…

朝4時の授乳から、寝かせてくれない息子
寝落ちするのでおっぱいを離すとグズりだし、の繰り返しで結局私は眠れず かなり寝不足…
そんな生活が今日で1週間。まだ1週間ではあるが、眠すぎて心がすさんでいる
今月、仕事復帰したからお昼寝する時間もないしで早速しんどい
夜は夜で早く寝たくても、家事が終わらない
息子よ、お願いだからもう少しだけ寝せてくれ~
プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
