

妊娠中の経過

<40w3d>
絶賛超過中~
ヒマすぎるので、超過中のお腹写真を撮った。
腹囲:96cm なんとか100cmは免れたようだw
正面からだと普通に見えたりもします




横からだとドーン!
いまだに自分の横幅を認識できなくて、お腹をぶつけて歩いてますw

**妊娠中の経過**
【週 数】 (子宮低長)(腹囲) (尿糖)(胎児の体重)
【20w2d】 19cm  78cm  +  
【22w5d】 18cm  83cm  -  FW 600g
【26w5d】 22cm  86cm  -  FW 1200g 性別判明! 
【28w5d】 25cm  86cm  +
【30w4d】 20cm  88cm  +         血糖値検査
【32w4d】 28cm  91cm  +  FW 1955g
【34w4d】 29cm  93cm  ±  FW 2500g
【36w5d】 31cm  95cm  +  FW 2900g
【37w5d】 30cm  94cm  - 
【38w4d】 30cm  95cm  ++ FW 3100g
【39w4d】 29cm  95cm  +  FW 3300g
【40w2d】 30cm  96cm  -  FW 3500g

*私の体重→+10.4kgまで行きましたが、39wから少し落ちてきて、超過中の今+9.5kg

お散歩と野菜スープが効いたかな?
1週間くらい野菜スープを食べたけど、あとはいつもの食事に戻ってる。(むしろ超過のストレスで暴食ぎみw)

*尿糖に悩まされた
血糖値の検査で異常無しだったので、注意もなかったけど
甘いものを我慢しても尿糖が出たり、逆に食べちゃったのに出なかったりと
謎が多すぎ。後期はほとんど+だった。

*浮腫・尿蛋白は問題無し!

*40w2dで母子手帳の書き込み欄も埋まってしまった。


さ~後は無事に出てきてくれることを願うだけ。

40w1d

昨日の前駆らしき痛みから一夜明け、今日は何の兆候もなし。

今日も暴風雪で国道は通行止め。まー今日は産まれないだろうしと余裕。

旦那が風邪なのかインフルなのかのグレーゾーンにいるため
ヒマつぶしに実家や姪っ子に会いに行くのも自粛してるんだけど
引きこもり生活3日目。いい加減ヒマすぎる。
多分、普通の風邪だとは思うんだけど・・・ちょっと熱が下がると調子に乗るから
今日またぶり返してるし・・・
ホント自分に甘くてイヤんなる。こっちだって献身的に看病できるほど体調がいいわけじゃないのに・・・

ここ数日の暴風雪を心配して、病院の近くに住んでいる義姉からメールが。
事故とか心配だから、いつでも遠慮しないで泊まりにおいでーとのこと。
ありがたや~。確かに天気や事故の心配してるより、数日泊めてもらったほうが安心。
いざとなったらお願いするかもーと伝えた。何かあっても傍にいてくれるから助かるなあ。
とりあえず明日検診だし、結果を聞いて考えよう。産まれそうなら早めに入院してもいいし。


夕方から結構頻繁にお腹が張る。
張りに痛みが少~しだけ伴う感じ。よしよしいい調子だぞ~
でも張りがおさまると胎動が激しい。むしろ胎動のほうが数倍痛いくらい。
イテテテとお腹を触ると、あら?いつもの位置が真ん中寄りになったかも!
いつも臍のあたりは開いてて右側にお尻らしきふくらみがあるのに
臍のあたりにお尻らしきものがあるわ?
そんな場所移動されたら、期待しちゃうじゃないかw

予定日当日

高熱の旦那が1人で寝たいというので、居間に布団をひいて寝た。
が、腰が痛すぎて結局ソファに寝る。

うとうとするとコロ助が激しく動き出す。
もう陣痛なしで出ちゃおうっかな~くらいの勢いでぐいぐいと骨盤を押してくる。
おいおい、出るなら陣痛おこしなさいよ、と思いつつまたウトウトするが
今度はギュウ~っとお腹を握られるような痛みで目覚める。

コロ助暴れる→ギュウ~っとなる→目が覚めてしまう

このサイクルが1時間ごとにあり、律儀に予定日に出てくるのかな、と寝ぼけつつ思う。
が、朝になると感覚が縮まるどころかだんだん無くなっていく
前駆?
一応、起きてきた旦那にも伝えて、いざとなったら病院行くことに。

でもよく聞く「生理痛みたいな痛み」でもなく「下痢痛」でもない
もしかすると胎動が激しくて痛いだけ、とも思える。
とにかく初めて体験する痛みだし、陣痛とも思えないし・・・

と悩んでるところに母から電話が。
事情を話すと「病院行きなさい!」と言われたが、今日1日様子みる~というのんきな私。
今日は天気いいけど、翌日は怪しいので今日行って入院してしまうのが安心なんだけど。

そんで妹からメール。調子はどう?というので
フェイントみたいな痛みがあると伝える。
妹は2人産んでる先輩なので、状況を伝えると
「間隔が縮まらないなら違うかもね~生理痛みたいに痛むからきっとわかるよ~」
とのこと。

今日出てくるなら出てきていいのに~と思い、掃除機かけたりウロウロ歩いたりするが
午後には完全に痛みがなくなった。

熱の下がった旦那は居間でゴロゴロしてるし
今日も軽~く雪かきして、鼻をすすっていたら「風邪ひいた?ねえ風邪ひいたんじゃない?」って
お前の看病してんだから、うつってもおかしくないだろボケ!と言いたいところを抑えて
知らんって言ったら「何その言い方」と来たもんだ。
もーうざい。
寝室行ってふて寝した。痛みで寝不足だから、いくらでも眠れる。

焦ってもしょうがないんだけど、なんか焦ってるんだろうなー
心に余裕が無い。
早く産まれてほしい。
早く会いたいよ~!

予定日前日~

何の兆候もなく、予定日前日となった。

旦那は今日も仕事を休んだ。
仕事休むくせに、明日(休日)体調良かったらスノーボード行くつもりなのが見え見えで
朝からイライラ。病み上がりでそんなの行かせないよ!って言ったら「じゃー仕事行くかな」って。
「じゃー」って?!どうゆうこと?!大したこと無いってこと?
朝からイライラ。

風邪をひくのは仕方ないけど
こっちだっていつ産まれるかドキドキで不安なのに!
早く治してくれないと困るのに!

そしてとうとう夕方、高熱になった。
ここにきてインフルだったらどうしよう・・・
万が一、インフルだったらヤバイので実家や姪っ子に接触するのはやめておこう。
インフル感染したまま出産した人っているのかな?
これだけ流行してるなら、きっとそういう人もいるよね・・・

土日に入る前に病院行っておいたら?と言ったのに、朝は微熱だったから
寝てれば治ると行かなかったんだよね・・・
あー無理にでも連れてけば良かった。

陣痛きたらどうしようの不安
インフルだったらどうしようの不安
悪天候でまた通行止めだったらの不安

そして今日も雪かきして腰が痛い。

お腹が重たくて夜は眠れないし、もーなんか色々しんどい。

39w3w

昨晩、2月1日に産まれた友達の赤ちゃんを見に行ってきた。

新生児を見るなんて何年ぶり?!ものすごく小さかった!

同じ病院で出産予定なので、どんな感じだったのか色々聞けた。
「居心地良かったよ~」ということでホッとした。確かに、ホテルみたいな建物だし
入院に関しては不安は無いのだ。

41w2dで産んだ友達は促進剤を使ってもらったそうで。
自然なお産を推進してる病院なのに、結構融通きくのね~

新生児の扱いも手馴れた様子の友達。
私もそうなれるのかな?ふにゃふにゃで怖いんですけど・・・
そして、この人がお腹の中に入ってたのね~と思うと不思議でしょうがない。
私の中の人は、どんなんなんでしょう?
********************************

夜眠れないのが辛い~
横向くとお腹が張るので、常に上向き。
でもずっとその体勢なのもしんどくて、つい横向くとお腹イテテテで目が覚めてしまう。
トイレが近くなったと思ったら、今度は全然行かなくなったりして
一体どうなってるんだろう。
水分は同じだけとってるのになあ。
プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
