

リフォーム計画

今住んでいるのは中古の持ち家なんだけど
いずれ旦那の実家の隣の、ガレージ兼元会社事務所をリフォームして引っ越す予定。

そのため頑張ってお金を貯めているわけだが

ゴールのない節約生活に時々嫌気がさす。

なのでゴール(目標金額)を設定しよう!という話を何度となくしたのだけど

あやふやになっていた。

今年、ようやく。
旦那の親たちがガレージを直す計画を実行するそうで
うちでもその一部を負担することに。

ついでなので、住居になる予定のガレージ上のリフォームの見積もりをしてもらおう!
それで目標金額を決めよう!
と、なりました。ようやく。

トイレやお風呂、キッチンの水まわりを設置しなきゃならないのと
玄関を1階2階どっちにするのか、間取りや部屋数(元事務所なので仕切りがない)なんかもあらかじめ考えておこうと、図書館からリフォーム関連の本を借りて熟読してる。
本を読まない旦那も、今回ばかりは目を通してるw「勉強になるな~」だって。

2階が住居、ということは
終の棲家にはなり得ないので、大掛かりなリフォームはしなくてもいいな~って感じ。
そりゃ、雑誌を見てたらあれもこれも!って夢は広がるけど
うちはまだ子どももいないことだし、これから家族が増えるかどうかも
残念ながら絶対増えるとは言い切れないので、その時々で生活に合わせてプチリフォームしてく方が良いのでは?と、私は思ってる。
ただ、水まわりはきちんとしたいのと、今まったく収納が無い家に住んでいるので
収納スペースは絶対欲しい!あと洗濯を干す専用の部屋とか!
洗濯モノはもちろん、うちの旦那はスノーボードウェアやらスノーモービルウェアやら、夏になればウエットスーツやら、干すものが多いから!
今は居間にぞろぞろと干してるんだけど、常にごちゃついててイヤなの~!

そういう「これだけは!」っていうのを中心にして。
さて、どれくらいかかるのかな?

ちなみに。
窓枠やドア、キッチンの天板部分(下はどこへw)とか
リフォームに使えるモノは前々から収集しているので、それを使う予定。

プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
