スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の新年度

4月から旦那が部所異動になり
朝早く、夜遅くなりました

朝は今までより1時間早く出勤。
なのでみんな1時間早く起床。
子ども達は寝ていてほしいのに、みんな起きる(^^;;

起きてすぐに朝ごはんを要求するので
まずみんなの朝ごはん。
自分は後にしてお弁当作りに取りかかり
全ての片付けを終えてようやく自分ごはん、旦那出勤。
子どもたちがEテレに夢中なうちに夜ごはんを何品か作っておき、それからみんなで身支度。
そして保育園、仕事へ。

朝のうち仕込めれば、夜はすぐにごはん。
子どもたちに食べさせ、自分もささっと食べて後片付け。
お風呂準備して入れて寝かせて
旦那帰ってきてごはん準備、後片付け。

今までが朝も夜も旦那に頼りきりだったので
やってけるかは不安だったんだけど。
やってみれば意外とできる子でした\( ˆoˆ )/

心の余裕もあり、子どもにも向き合えてるのが
我ながら意外すぎて。

今回の異動は我が家にいい風を吹かせてくれたのかも。
いや、まだ1カ月ちょいですけど…
朝弱い私が朝時間を有効に使えてるのがもう
すごい収穫っす。
旦那も旦那で、新鮮な気持ちで仕事に向き合えてるみたいだし。
このいい感じを維持していきたいなぁෆ̈
スポンサーサイト

仕事を辞めることにした

仕事、辞めます!
とは言え、もともと3つの仕事をしているので、そのうちのひとつ。
1.図書の仕事←これ、辞める
2.旦那実家の家業手伝い
3.新聞記事書き(地域限定)
まあ、1番の収入ではありましたので
もったいない気もするけど、もう色々限界で。
1番の理由は、旦那実家の家業を継いでいくために辞めるのだけど。
限界な理由として
・1人勤務のため、中抜けや早退ができない
・その日の仕事内容によっては健診や保育園行事とかぶっても休めない
・土日も仕事なんで、家族でお出かけがなかなかできないし、行事のたび調整がしんどい←これは最近パパと子だけでお出かけして楽しんでて、めっちゃうらやましい(。-_-。)
・休日出勤も時々ある(しかも朝早いとか)
そして何より、この仕事のない日に家業の方や新聞の取材に行くので、イコール休みがない‼︎

時間を取るか、お金をとるかの状況で。

旦那は躊躇いなく、辞めれと言ってくれたのでそうすることにしました。

そうしたやり取りの後の妊娠だったので、やはり丁度良かったのかな、と。

子ども1人なら綱渡りで何とかなってたけど、2人になってこの生活はさすがにな…
や、やればできるんだろうけども…
わたしの体力が…(。-_-。)

これからお金がかかっていくのに、大きな収入減はイタイけど。
家業の方でがんばって、一人前になりたい。やっぱりもともとそちらの職種が好きみたい。調理から広報宣伝から出店から色々やらせてもらって楽しいし、人との出会いも多い!すでに名刺も作ってもらってるので、尚更こっちに力入るよね。
収入ゼロにはならないので、コツコツやっていくぞー\(^o^)/

片付けたい女

人より軽いが個人的には辛かったつわりも終わり、家を片付けたい熱がUP
妊娠前から多忙の夏が終わったら、アレしてこれして…と思っていて。
冷蔵庫もソファも入れ替えたし、これからタンスを入れ替え、使わない食器も思い切って処分したい。
巣作り本能なのかな…
たまたまタイミングが合っただけかな。

妊娠カミングアウトで、多忙な生活もちょいと落ち着き。
せっせと片付けています。

子どもスペースを作ったら、思いのほかコロ助が喜んで遊んでいる(^^)

外壁も色塗り塗り、旦那が頑張ってくれて、古いなりに住みよい家になってます♪


古い家を快適に

今の中古住宅を脱出すべく、新たな中古住宅を探していました←建てる気はない
大きな買い物だから、妥協はしたくないと思っていたところに、とっても良さげな住宅が!
中は見ていないけど、場所も大きさも理想的…(^^)
しかし、しかし、まだ売る予定はないと言われてしまった…orz

あちこち、空き家情報を探して。
これだー!いや、あっちだ!ってなってたのが。
なんかもう、絶対にそこ!ってなってしまったので、家主が手離すまで気長に待ってみようかな、て感じで踏ん切りがついた。
気長に待ってもだめならだめで。

んなわけで。もうしばらくは現状維持。
あそこが不便だのあっちがいやだの言ってないで、快適に暮らせるように工夫しようと思い立つ。
我ながら切り替え早いな( ^ω^ )

とりあえず、結婚前から仮であった私のタンスと、古すぎる冷蔵庫だけは買ってもらう予定。
ずっと、いずれ引越すという予定だったから、家具もありもので済ませてたし、冷蔵庫も引越してから!と旦那に言いくるめられていたけど。
引越しがいつになるかわからん!
いつまで仮でいればいいんじゃ!
と反撃。

やっぱり家具はいまは増やしたくないけど、冷蔵庫は必須!!

忙しくなる前に色々やりたいー!

家計の見直し

我が家は旦那に家計管理をしてもらっている。
わたしは生活費をもらうだけ。
結婚前は旦那の方が貯め上手だったし、一応予算組みは2人でしたしー
なんてのん気にしていたら、貯金がほとんどできていない事態になっていた。
子どもが生まれてから、見直す機会も時間もなく、息抜きだストレス解消だと散財した結果。
チャイルドシートを積むと荷物がほとんどつめない!と軽から乗用に買い替えた結果。(乗用車2台)
燃費よりデザインで車を買った結果。
全然貯金できてない。

いや、私の給料はほとんど貯金に回してるから、全然とは言わないけども。
私の給料は車買い替え用貯金であって、純粋な貯蓄ではないんだよな〜(>_<)

このままではヤバイ!
数年ぶりに旦那の給料明細、見た。
そして家計簿も細かくつけてる!
私よりマメだ、絶対。。。

削りようがない状態でしょ?って。
でも、家計簿は細かいが何にどれだけ使ってるかを把握していない。
一体なにに使ってる⁈

洗い出してみたら、交際費にうん十万!
びっくりした!
でも冠婚葬祭は削れない。削りようがない。
車費…軽自動車で我慢した方が良かったか?いやいや、今は必要!子どもが大きくなったら(チャイルドシートはずれたら)軽に買い替えるつもり。

とにかく、ダラダラと使っていた部分を予算決めしてきちんと管理することから始めようかと。
これを機に私が管理しようかと。
ん〜めんどい!←
プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。