

人生かわった3月

ムスメが誕生日の1週間前から、三歩〜五歩歩くように。夢中なときは「歩く!」という意欲が見える(^^)
がんばれムスメ!早くお散歩したいなෆ̈

そしてタイトルどおり
我が家の人生が一変しました。

妹が娘2人を放棄したため
下の妹と一緒に2人を保護しに行き、学校と保育園には事情を話し。もちろん驚くよね。
私も話すときは声が震えた。
自分の身近に現実にこんなことする人がいるなんて。
2人は実家で引き取ることになったものの、妹からは一切連絡もなし。養育費はきっちりもらう!と、下の妹だけが連絡役をしてくれてるけど、話し合いが終われば行方をくらますと思う。
実家で引き取るとはいえ、実際、学校行事なんかは私が出るし、子どもたちも「新しいお母さんになって」と慕ってくれている。
なので実家と我が家が2人の家、みたいな感じで行ったり来たり状態。
春休みのお出かけは、子ども4人連れっていう。
初冬に事故って、車を7人乗りにかえたり
ムスメが1歳を迎える年で、ちょっと余裕ができたり
スキマをうまく埋めるように、ほんとパズルのピースを合わせるように、次々と何かが起きるな。私の人生。

突然の大家族だけど、旦那がすんなり受け入れてくれたのがほんとありがたい、そして申し訳ない。
小さい頃から我が子のように可愛がってくれたし、今でも別け隔てなく可愛いと言い、お風呂も入れてくれる旦那。
この人でほんとに良かった。ありがとう。

念願の4人家族になれたと思ったら、びっくり6人家族です。
どうすんの我が家…と悩んだのも確かだけど、子どもは可愛いし子どもに罪はない。
私たちはこの子達を、まっすぐに育てたい。
愛情をたっぷり注ぎたい。
絶対、幸せにするのだ。

6ヶ月終わりに近づき…

離乳食・順調
私がバタバタで準備できず、同じものばかりなのは相変わらず…
もう何を与えれば良いかもわからなく、ワンパターンになってしまったので図書館で離乳食本借りて読む。
あ、あれもこれも食べさせていいんだー!
メニューもこんなんでいいんだー!
もう、目からウロコ。笑

コロ助のときのなんて、すっかり忘れちゃっててね(>_<)
二回食は定着。バリエーションを増やすべしだわ。

それから、ふりふりパンツ完成\( ˆoˆ )/

もう、縫い代間違うわ、糸がからむわ、まっすぐ縫えないわでぐちゃぐちゃ…
でもかわいいෆ̈色違いも作りたいー!
なんかイマイチ気にいる服がないというか、やっぱり自分の好みがシンプルなもんで、男の子みたいになってしまう。
なので、こんなフリフリなら女子に見えるよねっていう。
あぁ…ミシン上手になりたい。

一日中グズグズ、メソメソは相変わらず。
マグマグで飲むのは上手になってきた。
6カ月後半、赤ちゃんせんべいデビュー!
コロ助より上手に食べてる?
コロ助は喉に詰まらないかとヒヤヒヤしてた覚えが。
2人目の慣れなのか、ムスメが上手なのか…
あ、あと人見知りが始まりました。後半から。
両家じじばばなら大丈夫、あまり会ってない人には泣くように。

ようやく積み木積む


一歳七ヶ月直前
ようやく積み木積む(^^)

アンパンマンを認識。「あんぱ!」カレーパンマンもばいきんまんも全部「あんぱ!」

美女と野獣を見るのに、「ベル見る?」と聞くと舌をだす(笑)
それはベロ(笑)

お散歩でちゃんと手をつないだり、やっぱり離したり。
すでにイヤイヤ期突入か?チャイルドシートはイヤ、お散歩終わりって言ってもイヤ、オムツ替えもイヤ…(T_T)キーキー奇声を上げてジタバタ。

しかし確実に楽になっていることも。
○○持ってくるから座って待ってて!というと待っててくれたり、荷物を持ってくれたり、一人遊びも短時間ならしてくれる。
オムツを運んでくれるし、畑に水をまいてくれる。

もう赤ちゃんじゃないのね…と思えば急にハイハイしたり(笑)

毎日かわいい。

1才6ヶ月

久しぶりにお昼寝たっぷりしてるー

最近はお昼寝短くて、全然休めない母さんです。


8月!お盆明けに水族館へ行った。
ずっと忙しかったので、家族サービスしようということで
本当は動物園に行きたかったのだが。
あまりの暑さにこれはまずいだろうと急遽変更。

水族館、リアクションするだろうか・・・と不安でしたが
これが予想以上に興奮してくれたので、行ってよかった^^

水槽に頭をごつごつとぶつけるほど、ガン見してました(笑)

その後はファンタジーキッズリゾートへ。
ふわふわ遊具がいっぱいで、大人も楽しかった。
主にすべり台なんだけど、私が楽しかったw
コロ助もキャッキャと遊ぶ。

そんで回転寿司食べて帰宅ー。

我が家の夏が終わった。

最近は~
「あんまん!」「あんぱん!」←どちらもアンパンマンのこと
を言うようになった。

こちらの話すことはわかっていて、歯磨きするよ~というと
さっと逃げていきます。
お風呂はいるよ~というと、脱げないくせに脱ごうとあわてます。

そしてオムツを替えるのをとても嫌がる。なぜ?

昨日覚えた新しい芸は、「いたいのいたいのとんでけー」
腕をさっと前に出す。

ひとつひとつの仕草がかわいい年頃。

しかし、イヤイヤもかなり増えていて。
私が大声を出してしまうことも増えてます。

あと、食事の後片付けを進んでするようになったのはいいのだが
食器を放り投げることもあり
今日はコップがとうとう割れました。アンパンマンの陶器のやつ。

コロ助のだからいいんだけど、といったら冷たい親かもしれないけど

食器は大事につかわないと、壊れてしまうんだぜっていうのをわかってほしいので

うちは普通に陶器の食器を使ってます。

コロ助1才5ヶ月

7月~
午前中外遊びして、午後はお昼寝と家で遊び、夕方少しお散歩 が仕事休みの日の日課。

テレビのダンスを見よう見まねで踊るように。
菜園のトマトがようやく色づいてきたところを、もぎとってガブリ!

朝は必ず哺乳瓶で牛乳だったのに、最近コップで満足するように。
ひとりで上手に飲めるようになったからかなぁ?

玄関や窓の鍵を開けられるように。

草むしりしてると、草捨て場にせっせと運んでくれる(*^o^*)

走る。

ライオンキングにハマって毎日何度も見せろとリモコンを持ってくる。

○○する?と聞くと「うん!」と返事をするように。
ゴミはゴミ箱へ
洗濯物は洗濯かごへ
オムツはオムツ袋へそれぞれ運べるように。

意思の疎通ができるようになってきた分、育児は楽になったのかな~
楽になったなーと感じることもあれば、外に出るとチョロチョロしっぱなしでしんどいときもある。
回りが女の子多くて、子どもとはいえ女の子の方が落ち着きあるなぁと感じる。
今日は久しぶりにお父さんとお留守番♪
プロフィール

hana423

Author:hana423
2008.12結婚
2012. 2長男誕生!

30代になり初めての育児に奮闘しています。




見てみてね♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2
リンク
LOVE♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
